もうすぐ夏休み!元気な1年生!

 

ここ,蘇州も毎日暑い日が続いています。が,1年生のみんなは,元気に運動や勉強に頑張っています。

 

休み時間やみんなの時間,お昼休みになると,一斉にけやき広場やグラウンドへ駆けていきます。教室内に残っている子は一人もいません。「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」「サッカー」「ドッチボール」「アスレチック」「図工で作った作品」等々,遊びの種類はたくさん!子どもは遊びの天才ですね。

 

 算数「たしざん」(繰り上がりなし)「ひきざん」(繰り下がりなし)では,最終的には,頭の中で計算できるようになることが目標です。ブロック計算(算数ブロックを操作してのたす,ひく),丸計算(数字の数だけを書いて答えを出す)という算数的活動をまずは行いました。算数の学習を始めたばかりの1年生には,この操作的活動が必要です。たくさん活動することで,やがては頭の中で同じことができるようになるといわれています。そこでは「10の合成・分解」ができることが前提になります。カード遊びや10になれジャンケンなど,ご家庭でも遊びながらできることもあります(遊び方は子どもたちにお聞きください)。学校でも繰り返し取り組み,しっかりと身に付けさせたいと考えています。