キャリア教育 職業体験学習(中学部2年)

 

~将来について考える素晴らしい機会となりました~

 

 9月4日(水)中学部2年生は職業体験学習を行いました。2~3名のグループにわかれ,蘇州日航酒店,蘇州泉屋百貨有限公司,紋兵衛,大吉,KAZEHAIR,上海漫歩創媒広告有限公司,日立电线苏州有限公司,州市高新区消防大隊山中隊8か所にお世話になりました。実際に体験活動を行う事により,社会のしくみや労働の意義,働くことの楽しさを学ぶことができたようです。どの職場でも,生徒たちが生き生きと活動する様子が見られました。また,どこの事業所の方々も生徒たちのことをほめてくださっていました。この貴重な経験を自分たちの成長につなげていけるとよいです。今後の生活にどう生かしてくれるか楽しみです。

 

各事業所の方々,本校の教育活動へのご理解,ご協力ありがとうございました。

また,保護者の皆様,お忙しい中,送迎等のご協力ありがとうございました。