生徒会後期役員選挙が行われました。

 

14日(月)の2時間目に体育館で生徒会後期役員による立会演説会が行われました。今回の選挙は,中学2年生から生徒会長と副会長がそれぞれ1名ずつ,中学1年生から書記が2名選出されます。演説の持ち時間は12分間です。2分間の中に,自分の立候補した理由や今後の展望について熱く語ります。それを聞く,生徒も真剣な表情です。

 

この立会演説会には,小学部の6年生も見学で聞きに来てくれました。これは,来年度中学部へあがってくる児童に中学部を知ってもらおうという試みで昨年度からスタートしたものです。6年生に立会演説会の感想を聞いてみると「演説の内容がすごかった!」「自分もあんな風になれるかなぁ」と来年の自分を想像する姿がありました。

中学部は,今月24日~後期専門委員会がスタートします。それまでは,前期生徒会の役員と後期生徒会役員が引き継ぎをしながら活動を行います。